ついに寒い冬も終わり春を感じる暖かい季節になってきました。
本ブログを見てくださっている方は、社会人大学院生活について興味があると思いますので
今回は、私がどのように仕事と学生を行っているか、一例ですが紹介したいと思います。
業務は月曜日から金曜日まで8時から17時まで行い、業務終了後に研究データの解析や論文の執筆などをしています。
実験などは、時間がかかるため休日に行うようにしています。
毎週日曜日には、指導教員とミーティングを行い、実験データの確認や考察を通して研究のアドバイスや課題を頂いています。次の日曜日までにミーティングにあがった課題を行うといったサイクルで研究しています。
ここまで読んでいるとプライベートの時間がないのではないかと心配される方もいます。
しかし広島大学では、遠方の学生のためのオンライン授業やwebミーティングも行ってくれていますので、通学の必要もないのでプライベートな時間も確保することができます。そのため私も趣味のボルダリングや釣りを楽しんでいます。
今回は、仕事と学生の両立について紹介させて頂きました。研究が学会などと重なりハードな時もありますがとても充実した毎日を過ごしています。
結論を言いますと、社会人大学院生はおすすめです。